ソウェト・ゴスペル・クワイアがもたらしたもの

  • 2010/01/16(土) 16:01:16

ソウェトゴスペルクワイア。

彼らの存在は、一部のゴスペル愛好家の間ではよく知られていたと思います。インターネット等を通じ、僕たちファンクラブでもいろいろなところで紹介させていただきましたし、おかげさまで、一度彼らの歌を聴いてくださった方はたちまち彼らのファンになり、口コミでどんどん拡がっていきました。でも、まだまだ一般的な認知度はほぼ無いと言えるでしょう。今回のコンサートに足を運んでくださった、おそらく半数以上のお客様は、新聞広告等でこのコンサートのことを知り、クリスマスだし面白そうだからとチケットを買われた方、つまり全く初めてソウェト・ゴスペル・クワイアを見聞きする方、あるいは事前に少しホームページやYouTubeでチェックはしたけれどCDは持ってないという方だったかと思います。そういった方々の感想をお聞きすると、たいてい皆さんがおっしゃったのは、太鼓が2つだけであとは人間の声だけなのに、それであの迫力、あの世界感は信じられない!ということでした。ソウェト・ゴスペル・クワイアの並外れた歌唱力は、日本人のアカペラやコーラスに対する既成概念をいい意味で覆したと思います。

「伝統ゴスペルのルーツ」という少しおかしなキャッチコピーが、今回のコンサートのチラシを飾っていました。正確には、南アフリカのゴスペル音楽は、「伝統ゴスペルのルーツ」とは言い難いのですが(そのことについてはまた別の機会に説明させていただきます)、ただ、ソウェト・ゴスペル・クワイアの歌うゴスペルは、皆さんが聴きなれたアメリカのブラック・ゴスペルとは、少し異なるスタイルのゴスペル音楽であるという点を強調するには、効果的なキャッチコピーだったかもしれません。ソウェトを聴いて、ああ、これがゴスペルのルーツなんだ!と誤った認識を生むきっかけにはなりましたが、一方で、これもゴスペルっていうか、黒人たちがエモーショナルになって盛り上がる黒人クリスチャンたちのための教会音楽だけがゴスペルなのではなく、ソウェトの歌のように、クリスチャンであるか否かという垣根を越えてあらゆる人々を包み込むような、もっと優しくて、わかりやすくて、美しい音楽でもあることをたくさんの人々に気付かせてくれたと思います。

また、ソウェト・ゴスペル・クワイアがもたらしてくれた南アフリカの人たちの歓喜に満ちあふれたアフリカンスピリットは、僕たちの心を明るく変えてくれました。どうして、彼らはあんなに明るいんだろう?どうして彼らは、あんなに楽しそうなんだろう?どうして彼らはあんなに元気なんだろう?一体、アフリカン・スピリットって何だろう?そう不思議に感じられた方はたくさんいらっしゃったかもしれません。

もちろん、アフリカ人としての気質、つまり、陽気さ、おおらかさ、素朴さ、情熱。
そして、アフリカ人としての音、つまりメロディーやハーモニーやリズムに関する抜群の感性と、音楽に懸ける様々な思い。
それらが、アフリカン・スピリットのアフリカンな側面を代表していると思います。
では、彼らのスピリットは、どのように特別なのでしょうか?

実際に彼らの歌や踊りを生で体験し、また舞台裏で彼らと直接お会いし話をさせていただいて感じたこと、それは、彼らのスピリットの「純粋さ」でした。

ソウェト・ゴスペル・クワイア。彼らはプロのパフォーマーです。連日ほぼ同じセットリストをこなします。プロとして当然ギャラももらっています。コンサートの興行はビジネスです。しかし、彼らはパフォーミング・アーティストであると同時に、いや、それ以前に、ワーシッパー(Worshipper=讃美を捧げる人。礼拝者)です。彼らはステージに立つ前に必ず円陣を組んで、みなで手をつなぎ祈りを捧げます。そして一旦ステージに上がると、彼らは純粋に歌い、純粋に踊り、純粋に神を讃美します。ですから、たとえ同じ曲を歌っても、毎日、歌う度に、その歌は新しい歌になります。新しい気持ちで、純粋な気持ちで歌 うからです。Warren という背の高い男性メンバーが、言ってました。「俺たちはステージ上でも歌うことによっていつも神様を讃美している。それは俺たちの心の底からの神様への思い(スピリット)だ。だから俺たちの歌にはいのちがこもるんだ。でないとただの歌になってしまう。」

この世には、単なるエンターテイメントとして、ビジネスとしてゴスペルを歌うアーティストが少なからず存在するのは事実です。しかし、ソウェト・ゴスペル・クワイアは、ビジネスとして割り切って歌うのではなく、また、自分たちの歌の技術によって称賛を得るために歌うのでもなく、お客さんに感動を与えるために歌うのでもない。いや、確かに、連日のステージで、疲れていても、プロとしてステージに上がらなければならないから仕方なくステージに上がる日もあるでしょう。彼らも人間です。ただ、一度ステージに上がり、歌い始めると、彼らの内側からアフリカン・スピリットが湧き起こり、彼らは歌と踊りを通して、純粋に、心から喜んで、神を讃美するのです。だから、手抜きや力の出し惜しみはありません。毎回、精一杯ベストを尽くし、全身全霊で歌い、踊ります。そんな彼らの純粋なスピリットの「潔さ」と、そこに込められた「いのちの喜び」が、結果として、観客の心に届き、大きな感動を生むのだと僕は思います。

彼らの笑顔が忘れられないと言った方がいました。その笑顔に懐かしさを感じたと言った方がいました。

彼らの笑顔が、アフリカン・スピリットを象徴していると言えるのかもしれませんね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

マジだ!どうしよう?

すごいすごい!本当にいたよ!!うわさの童 貞キラー「ゆみ」www

ドックンドックン

愛液ってあんなに絡み付いてくるもんなのか!?気持ち良さに負けて思わず中だし(笑)こんな楽して稼げる仕事ってあるんだなww

寝てたら終わってた

まじ爆睡してんたんだよ。そしたらベッドに使用済みのゴムがふたつ…。あの女、俺が寝てる間に乗っかって盛ってたんだなw

もうずぶぬれ

ちこっと指出し入れしただけで「ぷっしゃ――――っ!!」って吹き出してやんの!その後もそのコってばイキまくっちゃって、お礼に10枚も札もらっちッタ!!

逆助援でハッピーライフ

約束してた女と昨日会ってきたんだが、相手は仕事帰りだったらしく会う時スーツで来たんだよ。俺も一応脱サラした身だから「仕事大変だよねー」なんて話をしてたら女にすっかり気に入られてさ(笑)

多分キャバ嬢だな

あの若さであの金払いの良さは多分キャバ嬢かフーゾク嬢だよなぁ。指マンで何回もイかせた後に生中出したからバレなかったどころか報酬UPで計8万ゲット!!

レンタルされました

最近の若い女の子ってホストクラブには抵抗あっても、レンタルホストを家に呼ぶのはいいみたいね。

バイト禁止。でも別の収入源

自由な時間に家賃の3倍。バイト禁止でも稼いでます。

人妻どんだけ欲求不満なんだよ(笑)

やっぱり一番溜まってるのは主婦だな!先週の女なんて、自分で腰振りまくって大量の潮噴くもんだから俺の全身ビッチョビチョになったけどさw

中出中出中出

膣外発射ってどうやんだ?いつも気持ちよすぎて中で出ちゃうもんwそれでもちゃんとお金もらえるからいいんだけどさ…。

なにあのヘンタイ女w

昨日生まれて初めてザー汁をゴックンしてもらったぜ!!しかも「濃いの出してくれたから」とかって5マンくれたし…。ちょっと恐かったけどまたあの女にザー汁を5マンで売りつけてやろうwww

グッチ バッグ

SOWETO GOSPEL CHOIR FAN CLUB MEMBERS' PAGE ソウェト・ゴスペル・クワイアがもたらしたもの

クロムハーツ 通販

SOWETO GOSPEL CHOIR FAN CLUB MEMBERS' PAGE ソウェト・ゴスペル・クワイアがもたらしたもの

クロムハーツ ネックレス

ここのブログ優秀ニース 。また、あなたのサイト負荷まで速い 。 Webホストあなたは何を使用していますか?私はあなたのホストにあなたのアフィリエイトリンクを取得することはできますか?笑あなたのように| 迅速速いとしてロードされ、私は 望む

クロムハーツ 財布

かあなたがたいずれかを? 親切 許可私認識 |私はでし ためにそのように購読。ありがとうございます。

ニューバランス 996

私がしているの模索して記事やブログ記事この中で {種類|任意の高品質高品質のの の|ソート}のスペース 。 Yahooの私の探求究極このつまずいサイト 。 読み取りこの情報だから iの午前 嬉しいから展示をその私がしました 非常に {ちょうど|良い|私は優れた不思議な気持ちが分かった|に出くわしました|発見} まさに私は必要なもの。 確実になります私は |への特定の確認 ドン! 覚えて失敗 {と与える|このサイトを省略して、提供しています}それ一目は{ A継続基礎|定期} 。

lCjpAHUE

SOWETO GOSPEL CHOIR FAN CLUB MEMBERS' PAGE ソウェト・ゴスペル・クワイアがもたらしたもの

  • From: lCjpAHUE |
  • 2013/11/09(土) 18:33:35

ニューバランス 人気

WHOAHこのブログです優れた 私の愛 勉強 記事を 。 キープ | 仕事絵画 偉大な良いアップ。 あなたが実感、{多く|たくさん|たくさんのの人がいます|個人がある|者である} 狩猟 このために情報、あなたは可能性 |それら大幅援助役立つ 。

シャネル バッグ 新作

しかししかし、何に関しては 結論? ソース 正の一定の確認あなたは?

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する